ダックカール

美容室でよく見るアイテムといえばダックカール

これです↓

美容師歴と共に色々なダックカールを使用する機会がありましたが、この五力工業のEクリップは自分的に気に入っていてもう何度もリピートしています

サイズ感もこのLLサイズが自分のお気に入りです

このダックカールとゆう物はパーマ・カラー剤といった薬剤や熱湯をダイレクトに浴びる物で結構な消耗品なのですが、

このGORIKIはとにかく丈夫 たくさん使って来ましたが自分の記憶の中で壊れたのが数回レベル

今回はかなり久しぶりに購入したような気がする ここ数年買って無かったかも?


美容師って雇われてサロンで働いている時も

結構自分の好きなもの(使いやすい物)が欲しくなるので

ハサミやコームなどと共にこのダックカールも気に入ったものを使用している人が多いと思います(あくまで個人の見解です)

もちろんサロンでもダックカール自体は用意していただけますが、こういったLLサイズのものや自分がこだわった物までは用意していただけないことが多く

自分はお勤めしてる時もわざわざ自腹を切って購入したりしてました

あ、そうそうダックカールって自分は呼んでますが

正式?どっちが?よく呼ばれている名称はダッカールです

「ダッカール」の正式名は、duck curl(ダックカール)で、 名前の由来は、形状がアヒルのくちばしに似ているからだそうです。

みたいですね

とにかくこのGORIKIは壊れにくく丈夫なのは分かっていただけたかもしれませんが、じゃあなぜ壊れてないのに購入するのか?

理由は単純で

紛失

髪を挟む用途意外に カラーやパーマしたりするときタオルを止めるのに使ったり 自分の前髪止めたり、、はたまた本読んでるときにシオリ(漢字分からなかった)にしたり

と いろいろ使ってよく無くすんですね

雑に扱ってもタオルと一緒に洗濯しちゃっても壊れにくいGORIKI

オススメ!です