道具紹介

ハサミコレクション Vol.1

こんにちは 美容室レモンのタケナカです

今回は

普段使用しているハサミの紹介をしてみます

美容師生活の中でハサミを購入する機会って?

最初は美容学生の時(トレーニング用で)

次はサロンで働き始めた時やお店の店長に薦められて(お客様デビュー前あたり)

が多いのかな?って思います

みなさん恐らくそんなに多くないと思うんですが、、

気がついたら?

え?こんなにあったけ?

よく使ってるものもあれば

これ全然使ってねーな

とゆう物まで

自分も気が付いたら結構数持ってました

1番頻繁に使用するのがこれです

5.5インチのメガネタイプ

有名なブランドではないので名前は無いのですが

宮良バサミ と自分では呼んでいます

沖縄の宮良先生のとこで買ったやつです(宮良先生の話はまた別の機会に)

なんだかんだで20年くらい経つのかな?

当時はブラントだろうがスライドだろうがセニングまで全部この鋏でやってましたね

何ってことない単純な形のハサミですけど

まあコレと一緒に歩んできました

次はどのハサミ紹介しようかな     VOL.2に続く