事務所より10分くらいのグループホーム様よりご依頼を頂きました。
先日ご挨拶伺った施設で
他の美容師さんが来てるとのことだったので、
諦めてたんですが、ご依頼をいただけてビックリ!
今回初めてお邪魔しました。
談話スペースで利用者のみなさん楽しそうにカードゲームをされている傍らでシートを敷き施術させて頂きました。
今回のご依頼者様
カラーのみでのご依頼でしたが、
やっぱりカットもしたいとのことで、カットもさせて頂きました。
昔、美容室の会計士のお仕事をされていらっしゃったらしく、
何件も美容室の運営・設立にも関わっていらっしゃったようで、
美容室の話で花が咲きました。
ご利用料金 カット2,000 カラー4,000 合計6,000
気に入って頂けたようで安心しました、ありがとうございます。
訪問美容の現場でカラーリングを行う際
多くの場合、時間の配慮やその場の状況もありプレシャンプーはできません。
今回もヘアクリームか椿油のような整髪料を付けていらっしゃったため
本当は軽めにプレシャンプーしたほうが、カラー剤の乗りがよさそうな感じでした。
施術前の状況が
◇整髪料での質感なのか?
◇シャンプーを数日行っていない状況なのか?
◇あるいは頭皮の油分が多い方なのか?
と頭皮の状況を判断してカラー剤の選択をします。
白髪リタッチ施術の為、そんなに難しい技術ではありませんが、一番怖いのが根本が染まり切らず明るすぎて浮いてしまうこと
単純に暗めのカラーを入れれば済むことですが、それでは全体的に真っ黒になってしまい、いかにも白髪染めしてます!といった感じになってしまう。
ご自身で購入できるホームカラーでされている方によくあるパターンですね
狙った色目を出すのに毛先より1トーン暗めの薬剤を使用して
ちょうど良い場合もあるし、染まりすぎたり、逆に染まらなかったり、、
訪問美容の現場でのやり直し
ほとんどの場合でやり直しがききません。
サロンではないので「染まってなかったからまた来てください」とか「パーマが緩かったからかけ直しに来て下さい」とは言えませんよね。
かといって「明日もう一回やり直しに来ます!」なんてゆうのも利用者さまの体調や各施設さまざまな状況があり難しいと思います。
じゃあ失敗がないのか?と言われると全くないとは言えないし、正直あります
そんな中でやはり大事なのが利用者さまとの信頼関係となってくると思うし、家族の方や職員さんの協力を頂けて、この仕事が成り立ってると思います。
感謝を忘れずに訪問美容を続けてゆきたいと思っております。