経営セミナー(異業種交流会) 行ってみた

ちょっと興味があったし、勉強の為

地元岐阜で開催の

初心者向けの経営スクール

に行ってみた

感想は?

セミナーのコンセプト
色々な業種の方対応で、これから企業を目指す方や開業して間もない方(1〜2年目)への経営に関しての相談など

とても良いと思います

他業種の方とお知り合いになれる機会ってホントに少ないし

自分の見聞を広めるにはとても良い機会

現在 5回目

毎回勉強にはなってるけど、、雰囲気にちょっと違和感というか

なんとゆうか

自分には敷居が高かったかな?

ってのが実感

初回で自己紹介などをするんですが、

訪問美容師です!って言ったとたん

なぜか空気が変わるのを感じた。

「え?」「何?」「訪問?」「美容師?」

みたいな感じ

やっぱりか!

昔からこんな感じは慣れています

こういった場所は結構何回か経験したことあるけど

だいたいの場面で

キーワード【美容師】を出した時点で空気が変わる

え?美容師が何しにきたの?

って感じ

他の方たちは?と言うと

【元銀行マンです】Eコマースがどうのこうの

【すでに 6店舗経営してます】縦軸と横軸を考えてどうのこうの

【大学生でありながらもう起業してます】どこかの業界の専門用語などなど、

そこには

ここに集まっている方たちなら

【これくらい説明しなくても当然わかりますよね?的な】

小難しい単語のオンパレード

初心者向けの経営スクールという名目なのに

初心者がいない

自己紹介後の名刺交換タイムでは

先ほども登場しましたが

一応交換した人達が

●大手の証券マンから独立を考えている方

●すでに経営のノウハウ的な仕事をされている方 (何店舗もあるんだって)

●会計監査のお仕事をされていた方や

●大手の銀行を出て独立する方(この人は話やすかった いい人もいた)

●自身に満ち溢れた大学生の起業家(挫折したことないんだろうな、、、)

といった いわゆる お勉強が得意な方たち

中には見た感じ30代そこそこなんだけど

レクサスに乗って乗り込んでくる人も!!!( ゚Д゚)

この謎の男性 見た感じ良い人っぽかったし

なんで経営初心者がレクサス乗ってるのかちょっと興味があったので

探りを入れる意味で勇気出して話しかけてみると

40代おっさんの自分「いいっすね!車」

30歳そこそこレクサス男「ああ、普通っす」無言・・・

40代おっさん自分「あ、はは、はは 、、(-_-;)」普通??

まったく盛り上がらず、、

それに

その歳でレクサスって

もう成功してるじゃん!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!

もしくはお金稼ぐ意味無い生活の人(いわゆるセレブ)じゃね?

と疑問が沸く

スクールとは名ばかりの異業種交流会(合コン?)

名刺交換も程なくして終えて

LINEのグループ作ろう!

とか

お互いのことをよく知りもしないのに、

わけのわからない(魅惑じみた)お誘いもあった

この人

何しに来てるんだろう?

と疑問

まあ、異業種交流会なら広く浅い建前上の交友関係は必要なんでしょうけど・・

正直、お好きな人だけでやって頂戴!って感じ

それとなくお断り、、というか空気か壁の一部になってスルーしたが、、

全10回

全部通えるのかな?っと疑問をもちながら

現在

正直しんどい!

ただ、講師陣の話を聞くだけだったら自分にプラスになる面

沖縄でカーリックシュリンブの屋台を成功させた話や

手書きチラシの構成などなど、庶民目線での講話もあるので

ギリギリ通う意義はあるのかな?っと思っています。

最終回には簡易創業プランの作成・発表があるようです。

残りのカリキュラムは

創業者の実店舗見学 会計 税務 契約の基礎知識 マーケティング 資金調達 店舗設計 ビジネスプランの作成 などなど、

参加費も払っちゃったし、資金や店舗設計なんかは興味があるので

まあとりあえず通ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。