訪問美容の必要性 もたれるイメージなど? 岐阜市 訪問美容

こんにちは岐阜市で訪問美容をしています、訪問美容室れもんの竹中です。

先日ある介護士さんとお話しする機会がありました。

担当される利用者様は有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅などを利用されていらっしゃる方たちが多く、要介護度はそれほど高くない

「ほとんどの利用者様はご自身の足で行きつけ美容室に行ってますね」

とのことでした。

そして、「デイサービスなど利用している方もいるが訪問美容のカットは受けない方が多いよ」 とのこと。

「理由をお聞きしたことありますか?」と質問すると、1.2度利用したことはあるが、どうやらあまりご自身の思ったようなヘアスタイルにならなかったり、カットした後に洋服が毛だらけになったり、、と

訪問美容のイメージ的にあまり好感は持てない利用者様が多いようでした

利用者様はご希望に沿った高いレベルのサービスやカットやパーマ以外の付加価値を重視している といった感じのようです。

今回お話しをお聞きした介護士さんの施設では、トラブルとまではいかなくも問題はあったようで訪問美容のイメージはあまり良くないようでした。

訪問美容と一括りに言っても様々な業者さんや美容師さんがいます。

段取り方法も違えば、訪問美容の経歴や技術、利用者様への想いや、美容師自体の感性も全く違うことになります。

認知症もあり耳の遠い方や喋らない方、さらには目の見えない方など、(自分は初めての利用者様が目の見えない方でした) 美容師としてのアドバイスをいかに上手くお伝えして、ご利用者様に理解してもらえるか

意思の疎通がないまま自分の感性や勝手な決めつけで暴走してしまうと、

「この方はカット後1ヵ月くらい経過してるから、これくらいならいいか?」
「おじいちゃんだから短くさっぱりしとけば大丈夫だろう」
「この人はこれくらいの長さやスタイルが似合うに決まってるから・・」

と決めつけて施術を行ってしまうことになり 結果、ご本人の意向も無視された・ご家族の方たちが仕上がりを見てがっかり、、と信用を無くしてしまうとゆうことなんでしょう。

長時間の施術はNG!

しかしながら、訪問美容の現場ではスピードが勝負!といった現状でもあります。デイサービスなどで技術を提供させて頂く場合のほとんどが午前中のなるべく早い時間で、手早く短時間で終わりたいと希望が多く

ご利用者様も

あまり長い時間をかけての施術だと体力的に限界を生じてしまう】

ことが多いです。

それに美容師のほうもパニックになり、ついつい切りすぎたり カット後に毛払いをしっかり行えなかった!なんてこともあると思います。

(自分自身も苦い経験が・・・)

プロである以上許されないわけですが、そこは美容師も人間 間違いや失敗は絶対にあるわけで、、私も決して自分の技術は完璧で、すべてのご利用者様に満足していただけるとは思っていません。むしろ毎回大丈夫だったか心配で次の予約がいただけるか不安になることもあります。

お話しを聞いて、他人事のように「ああ、残念ですね」なんて言ってみたものの、、胸に手を当てると、、「うーん」なんて感じです。

信頼関係の構築

苦労して営業に回り、やっとご依頼を頂けても一度の失敗でもう次から呼んでいただけないことも沢山あります そうなってくるとまた一から出直しになります 介護職員さんとの信頼関係も大事ですが、お話しする機会すらも無くなってしまう・・・といった状況に陥ることも・・

自分の場合はおかげさまで、時間配分のミスや切りすぎて失敗になるようなことは今のところなく

(確認できてないだけかも?ご依頼を頂けていないところが実はあります)

今回のお話しを伺い他人事と思わず利用者様目線での仕事が出来るように、これからも肝に銘じ取り組みしよう!と思いました次第です